NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

タグ:山学校の生き物たち ( 74 ) タグの人気記事

a0138198_13483981.jpg
山学校のシイタケ栽培地に今年もたくさんのシイタケが出ましたが、東日本大震災による原発事故以来、山菜をはじめ、山や海からいただく天然の食材は、悲しいことですが絶対に安心とは言えなくなってしまいました。
鬼首ではもちろん、山菜やキノコなどを先祖以来これまでずっと山から分け与えられ、食卓はその恵みにいろどられ、生きてきたのですから、それらが旬の時期となっても食べられないというのは、残念でありさみしいことでもあります。
毎食何百グラム以上食べなければ平気だというような見解もあるとはいえ、健康に影響を及ぼすかもしれない物を口にするのをためらってしまうのは、人の心情としては当然でしょう。
ザル一杯にとれたシイタケを二人がかりで約40分ほどかけてみじん切りにし、それを1キログラム袋に詰めて、セシウム調査の依頼をしました。
キノコ、特にシイタケは放射性物質を凝縮しやすい性質とのことなので、かりにシイタケから基準値を上回るセシウムが検出されたからといって、他の野菜やキノコ類まで食べたり売ったりすることが即自粛とはならないでしょうが、しかし不検出あるいは高くない数値であることを祈りたいと思います。
a0138198_13484360.jpg
中にはこんなに大きな手のひらサイズのシイタケも!
肉厚で、火であぶってバターしょう油かけて食べたらとっても美味しそうなのに。。。(・Δ、・)

ついでに。
舞茸も出ておりました♪
a0138198_14351197.jpg
こちらは大丈夫なので、天ぷらなどで美味しくいただきます♪

キノコ類は多種多様で、なんと5000種類もあるそうです! ビックリ!
山学校校長はキノコに詳しいので、学校裏に生えているキノコについていろいろ聞きました☆

↓これはニガクリタケ。猛毒で、死ぬこともあるそうです。コワ~(>Д<)
a0138198_1443653.jpg
↓カワラダケ。薬になるらしいです。
a0138198_14433973.jpg
↓スギエダタケ。美味しいけれど小さくて採るのが大変だそうです。きれいなのでお吸い物などに○
a0138198_14435234.jpg
↓スギヒラタケ。食べられないことはないけど、ということですが、「けど」の部分がビミョウです(^。^;)
a0138198_1444215.jpg
最後に。
思い込みやうろ覚えでキノコを食べるのは危険です!
詳しい人に聞くか、よーーーーーーーーーーく調べてからにしましょう!
[PR]
by yamagakkou | 2012-10-12 14:44 | 鬼首山学校

なんの花?

またまたご無沙汰してしまいました、山学校ブログです。
今日は爽やかな風が気持ちの良い、いいお天気の鬼首です。
山学校の校庭ではグランドゴルフ部の皆さんが、今日も元気に活動中です。
そしてお隣の鬼首小学校も今日は運動会の練習かな?よさこいの音楽と子供達の元気なかけ声が聞こえてきました。
そんな賑やかな山学校の裏庭に、今年はお花畑が出現?
a0138198_1414476.jpg
校長が菜の花でも植えたのかしら・・・?と思ったら、下は秋の黒マルチのまま・・・という訳で・・・
山学校・野菜のお花クイズ!さて、①これは何の花でしょう???
a0138198_141706.jpg
②ではこの花は?
a0138198_14194044.jpg
③そしてこの花は?
a0138198_14195886.jpg
皆さん分かったでしょうか?
正解は・・・
①白菜の花 ②小松菜の花 ③鬼首菜の花 でした(^ ^)
こちらは鬼首菜のお花のアップ。ちなみに鬼首菜は伝統野菜に指定されています。
a0138198_14372254.jpg
いつも食べている野菜達も、こんなカワイイ花が咲くんですね(^ ^)
今年の春は黄色い野菜のお花達が咲き乱れる山学校の裏庭でした。
[PR]
by yamagakkou | 2012-05-29 14:39 | 鬼首山学校

満開です!

GW明けの今日は気持ちよく晴れました、鬼首!
連休後半はグズついたり、雷雨だったりとあいにくのお天気でした。
a0138198_14364243.jpg
鳴子ダムでは去年中止された鯉の瀧のぼりが復活!
雨さえ降らなければな~と本当に残念に思います。
そして今日山学校に来てみると、この間何輪か咲いていた桜の木が満開(^ ^)
a0138198_1446259.jpg
昨日の晩、かなり強い風が吹いて桜が散ってたりして・・・と心配していたので良かったです。
a0138198_1448236.jpg
こんないいお天気の日には桜の下でお弁当でも食べたい気分です♪
浮かれ気味の私に「ちょっと図書室に行ってみてください」と校長。
さっそく行ってみると・・・
a0138198_14564475.jpg
ん?あれ一体なに?
a0138198_14572273.jpg
入ってみると、机の上には大量のシイタケ!!!
この間密かに豊作だったシイタケを校長が収穫し、干していたのでした。
残念ながら流通はできませんが、収穫しないと原木がダメになるそうです。
何個位あるのかな・・・と思って数え始めたものの、机一個でギブアップ。
机一個に多分70~80個×8台=560~640個・・・しかもひとつひとつがデカイ!
黒板の上の「本をたくさん読もう」という文字がだんだん「シイタケをたくさん食べよう♪」に見えてきました。
山学校の春は桜だけでなく、シイタケも満開の春なのでした。
[PR]
by yamagakkou | 2012-05-07 15:44 | 鬼首山学校

春の訪れ

今日の鬼首はポカポカ陽気。
4日ぶりに来てみたら、山学校校庭の雪山がなくなっていてビックリ!
a0138198_11251271.jpg
2週間前までは雪、しかも猛吹雪だったなんて信じられませんねぇ・・・
外での作業を終えて入ってきた校長が「外の方が暖かいね!」・・・そうですね。夏は涼しく、冬も涼しい山学校ですから。
そして天気がいいと、始まるのが農作業。これから農家の皆さんには大忙しの春が始まります。
今年は種まきもかなり遅れるのでは?と心配していましたが、ここ1週間の晴天で農作業も進んだようで「今週種まき」なんて話もチラホラ聞こえてきました。

そして最近よく目にするのが「フキノトウ」
道路を走っていると(ランニングではなく車ですよ、もちろん)路肩に車を止めてフキノトウを採っている人をよく見かける季節になりました。
数年前までは全く山菜に興味がなかった私でも、ここ何年かはフキノトウを見ると「美味しそう」なんて思う自分自身にビックリしてしまいます。でも美味しいんだよね~(^~^)
山学校の裏にもフキノトウを見つけました。
a0138198_1281824.jpg
この間の暴風で落ちたたくさんの杉の葉っぱの間に鮮やかな黄緑色がニョキ!
カワイイな~。美味しそうだけど。
a0138198_12122524.jpg
真ん中にちっちゃいお花のつぼみがいっぱい。
「今の時期、本当はもっといろんな花が咲いてるんだけどね・・・」校長がつぶやきました。
遅い春の訪れですが、春の楽しみはこれから。
たくさんの花が咲くのが待ち遠しい、山学校の春です。
[PR]
by yamagakkou | 2012-04-17 14:03 | 鬼首

小さくなったら

丸くて、フカフカで、やさしい色をした、コレな~んだ?
a0138198_1613094.jpg
なんて。
パンケーキのようなキノコです(:->)
a0138198_1655385.jpg
傘の背が低いので、覗き込んでも裏まで見えません。残念(:-<)
校庭の芝生を歩くと、何かがピョンピョン跳ねるので、どうしても下ばかり見つめてしまいます。

先程まで青空が見え隠れしていましたが、今は低い雲に覆われている鬼首です。
a0138198_169359.jpg
涼しくて夏の散策日和だな~と呑気な事を考えてしまう程、過ごしやすいお天気です。

ねじねじ、くるくる。
a0138198_16112778.jpg
アリ程に小さくなったら、ネジバナの螺旋階段にのぼってみたいな、と思ったり、

ピラピラ、フカフカ。
a0138198_16172836.jpg
キノコの傘で遊んでみたいな、と思ったり。

・・・雨はこれから来るのかな?
a0138198_16244935.jpg
台風が何事もなく過ぎ去りますように。
[PR]
by yamagakkou | 2011-07-20 16:55 | 鬼首山学校

スクスクな枝豆

ピカピカな太陽に夏野菜はスクスク。
a0138198_13241465.jpg
草たちもスクスクなので、朝から畑を整備中の鬼首山学校です。

「何してるの?」
ん?お隣、鬼首小学校の生徒さん・・・だよね?初めまして、かな?

山学校の校庭を歩いていると、大概、何してるの?と声をかけられます。
彼女はカメラに興味津々。撮影してみたり、ボタンを押してみたり。

「これ何?」
枝豆だよ。そこの畑の写真だよ(:->)

「これは?これは?」の何?何?攻撃。
ア~!詳細設定は変えないで~!
ア~!それは消去だから止めて~!

「簡単だね♪」と、彼女が撮影したのは、私の「腕」ばかり。
そこにもう一人。

「何してるの?」
やっぱり、『何してるの?』なんだな。
あれ、今度は仲良しさんだ。こんにちは(:->)

ところで、二人とも今は何の時間なの?
「休み時間だよ。ギョーカン。」
ギョーカン?・・・授業の間かな?
1年生が難しい言葉を使うな~。
何時まで休み時間なの?チャイムが無くても分かるんだね。

「チャイムが鳴らなくても、時計を見れば・・・あ!もう戻らなきゃ!」
感心、感心。
知り合った頃は挨拶が精一杯だったのに、もうすっかり小学生だな~(:->)
スクスク真っすぐ成長してるな~(:->)

スクスクと言えば、畑の枝豆たち。
直播き分もありますが、先頭写真の枝豆はヌクヌク室内育ちでした。
6月22日の山学校理科室です。
a0138198_13353461.jpg
水色?野菜らしからぬキレイな色。これは何かな?
a0138198_13401390.jpg
「種の表面に薬が付いているんですよ。これが種です。」
a0138198_13541265.jpg
それで人工的な色なんだな。この種はふやかしてから蒔くのですって。

それから2日後。
シュクッ!と葉っぱが出てきました。
a0138198_1356348.jpg
大きくなる内に薬は取れるんですって、良かった。
a0138198_14205888.jpg
皆、同じ方を向いています。
太陽を求めて首を長くしているみたい(:->)

芽が出たばかり?と思ってから1週間後の6月29日には、この通り!
a0138198_13342591.jpg
ニョキニョキです。

数日 目を離すと違う様子になっているので、今朝、枝豆はどこへ?と確認してしまいました。
子供たちに負けず、眩しい太陽の下 スクスクです(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2011-07-14 14:51 | 鬼首山学校

マムシグサのシグサ?

鬼首山学校、校庭の木陰に、シュッとしたマムシグサ。
a0138198_13154938.jpg
緑の中でヒッソリと大人しくしているようですが、何気に派手な模様入りです(:->)

花が終わると、ゆっくりと変貌を。
a0138198_1316561.jpg
ゴロゴロゴロゴロ?
ここの所、毎日のように雷の音は聞こえるのですが、雨が降る様子はありません。
a0138198_13162644.jpg
ラジオが乱れたり、黒い雲が現れたりすると、雷?と思うのですが、山学校には雷雲も雨雲もやってきません。
a0138198_13164672.jpg
天気予報には傘マークがついていたような・・・と毎日思いますが、雨傘が必要な日は暫くありません。


山学校のマムシグサは同じ場所でも成長に差があり、その過程が見られます。
a0138198_1317167.jpg
今は緑の中に緑のマムシグサですが、これから秋にかけてグングン目立ち始めます(:->)

やっぱりゴロゴロゴロ。

先日の午後も、空気がジメッとして、どこからか涼しい風が吹いたので、
雨が降るかな?
一雨降って、過ごしやすくなるかな?
と期待を始めた時に、お客様。

校庭で草刈り中の校長には機械音で、呼ぶ私の声さえ聞こえません。
危なくない距離まで近寄って、お客様ですよ~とジェスチャー。

「今、雷が鳴りましたか?」

・・・鳴ってもおかしくない空模様ですが、違います。
お客様が太鼓を鳴らしてお待ちです。

ドン、ドン、ドン。ドンドドン。

山学校にある大きな太鼓を試し打ち ♪ されていたはずですが、その日も夕方は雷が鳴りました。
太鼓は間違いだったかな?
[PR]
by yamagakkou | 2011-07-13 15:41 | 鬼首山学校

校庭にキノコの傘

雨は止みました。
それでも傘を広げているのはキノコたち(:->)
a0138198_15362644.jpg
お昼頃は強い雨でしたが、今は空を厚い雲が覆うだけ。
a0138198_15422834.jpg
山に届くほど低い雲は沢山ありますが、カラッとして肌寒く、傘もすっかり乾いています。
a0138198_15464364.jpg


他のキノコはないかしら?
いざ探してみると見つかりません。
これは3日前。
a0138198_1611679.jpg
あ!校庭にキノコが出始めた~♪♪
と記録しておいた、このキノコでさえ見当たりません。
隠れているのか?枯れたのか(:-<)

ということで、今日はこの傘に決まりね(:->)
a0138198_154414.jpg
だんだんと空が明るくなってきました。
今日はもう降らないかな?
a0138198_1549295.jpg
それでも傘を広げているキノコです(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2011-07-04 16:53 | 鬼首山学校

校庭のおやつ

校庭のヤマグワが赤くなりました(:->)
a0138198_14124565.jpg
でも、食べ頃は黒色。
これでは酸っぱくて、クマでも手を出さないかな?
熟すまで、もう少し♪

・・・あ!裏庭にも赤い実を発見!
a0138198_14371091.jpg
鬼首でいうシャグミ、ナツグミです。
a0138198_14375366.jpg
キラキラして可愛らしいですが、これでは渋いかな(:-<)

ポツポツとでも木が大きいので、実は沢山なっています(:->)
a0138198_1440279.jpg
ただし、下の方にある実は殆ど食べかけです・・・シャグミが好物なのは誰かな?

キレイに熟した赤 ♪
a0138198_1445026.jpg
高くて私には届きませんけどね(:-<)

もしもシャグミを食べるのが鳥ならば、もっと上の方を狙ってくれないかな?
もしも小さな虫ならば、もっと奥の隠れた所を狙ってくれないかな?

手が届く範囲は先客あり。
食べやすい所は皆同じなのかな(:->)?
[PR]
by yamagakkou | 2011-06-30 15:35 | 鬼首山学校

ヤマブドウのアート

♪ 裏の畑で ♪
a0138198_16401182.jpg
ブドウなる~♪♪
a0138198_1641117.jpg
ポチは鳴きません(:->)
鬼首山学校の裏の畑に、ヤマブドウが沢山なりました!

「実」は線香花火を思い出します。
チリチリチリチリ~
a0138198_16443940.jpg
プゥッ!
a0138198_16423680.jpg
その後、ポトッとなりませんように。
しっかり膨らんで熟してくださいね。

「蔓」はアートです(:->)
a0138198_1651357.jpg
解くのは知恵の輪より難しそうです。
・・・何本でできているんだろう?

今年も元気に大きく育ってね。
a0138198_16543246.jpg
秋が楽しみです(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2011-06-29 17:03 | 鬼首山学校