人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

鳴子の米プロジェクト 田植え交流会

いつもは静かで穏やかな景色が美しい、鬼首・岩入がワーッと賑やかに(:->)
鳴子の米プロジェクト 田植え交流会_a0138198_15401790.jpg
5月30日は鳴子の米プロジェクト、5年目の田植え交流会でした。
鳴子の米プロジェクト 田植え交流会_a0138198_15415855.jpg
米プロを応援するよ!鳴子の米、ゆきむすびが大好きだ!という方々が各地から集まって、作り手農家さん指導の下、田植えを体験しました。
鳴子の米プロジェクト 田植え交流会_a0138198_15441487.jpg
田面に引かれた線の交わった場所に苗を植えていくのですが、これは「たかさご」という農機具が活躍しています。
鳴子の米プロジェクト 田植え交流会_a0138198_1552458.jpg
どうやって苗を植えたら良いのかな?量は?深さは??足がはまって抜けないよ!おしゃべりしながら、みんなでドロドロ、それが楽しい(:->)
鳴子の米プロジェクト 田植え交流会_a0138198_1558399.jpg
田植えの後はお楽しみ、鳴子の米ゆきむすび の おむすびで小昼です(:->)
鳴子の米プロジェクト 田植え交流会_a0138198_1664370.jpg
地元のお母さん達の味を存分に味わう事ができます。漬物も絶品!
鳴子の米プロジェクト 田植え交流会_a0138198_1674618.jpg
ゆきむすびの どぶろくも美味しい!!労働?の後、沢山の仲間と、空の下、最高の時間です。作る人、食べる人が手を携えて田んぼと地域を守る、鳴子の米プロジェクトです。
by yamagakkou | 2010-06-04 16:56 | 鬼首

by yamagakkou