人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

柳の下にいつもドジョウ?

鬼首は今日も良い天気
柳の下にいつもドジョウ?_a0138198_14103581.jpg
鬼首、川東。ドジョウ養殖場を整備中の山学校生徒ですが・・・養殖場より随分遠くにいるな~
柳の下にいつもドジョウ?_a0138198_14214650.jpg
近付いて行くと、なるほど。そちらから水を引いているのね。土側溝の泥上げをしたり、養殖場の泥を平らにしたり、絶えずキレイな水を流せるように、整備中なのでした。
柳の下にいつもドジョウ?_a0138198_1430335.jpg
それで藻が沢山生えると良いな(:->)
養殖場は上層の水の高さがポイントで、浅い方が良いけれど、浅すぎると周りで狙っている鳥に食べられてしまうそう・・・調整が難しいですね(:-<)
柳の下にいつもドジョウ?_a0138198_14381223.jpg
泥は膝が浸かる程、深いんだって。お水が澄んでいるから泥は良く見えるけれど、ドジョウは見当たらないような・・・この中に沢山いるの?
柳の下にいつもドジョウ?_a0138198_1575156.jpg
初めて見ました!鬼首にはドジョウが多くいるそうです。『柳の下にいつもドジョウ』がいるように、地域資源の有効活用を目指します(:->)
by yamagakkou | 2010-06-07 16:10 | 鬼首山学校

by yamagakkou