人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

鬼首で一番遅い?

鬼首、百目木。先週の金曜日は鬼首山学校、みんなで もち米の田植えを行いました。
鬼首で一番遅い?_a0138198_1614633.jpg
「ありえない程、遅い田植えです。鬼首で一番最後だと思います。」と校長。
鬼首で一番遅い?_a0138198_1617561.jpg
・・・密集してます。実際、手植えをしたのは約70m2ですから、学校行事ですね。
鬼首で一番遅い?_a0138198_1626291.jpg
この春、生徒たちは それぞれ色々な農家さんに田植えを教わってきました。その沢山の経験の集大成が、この田んぼに!?
鬼首で一番遅い?_a0138198_16392440.jpg
小面積でもヌカって大変!隣で植えていた生徒の跳ねた泥が、見事、長靴に入ってしまった校長先生。行事だけに楽しい田植えです(:->)
鬼首で一番遅い?_a0138198_1644316.jpg
田植えが全て終われば、更に楽しい「さなぶり」。田植え、お疲れ様でした、の祝宴です。
鬼首で一番遅い?_a0138198_16513181.jpg
「今秋の餅つきが楽しみです」・・・夏仕事も収穫作業も飛ばした校長です。
by yamagakkou | 2010-06-18 17:09 | 鬼首山学校

by yamagakkou