NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

あつまれ!鳴子ダム 

数日にわたってお届けしてきました、『あつまれ!鳴子ダム』。
午前中のグループ活動、他には、「自生山森林教室」。江合川上流にある天然杉、ブナ天然林でプロのインストラクターと一緒に植物、昆虫を観察!
・・・自生山?聞いたことはあるけれど、鬼首のドコにあるのかも、まだ知らないな・・・?
「自生山は貴重だよ!この機会に是非行っておくべき所だね」。「あそこは危なくて一人では行けないよ!」
・・・そんなに大変な山なのですか、校長?「天然杉の自生地ということで貴重ではありますが・・・」
アレ?普通の注意をすれば良い山なのかな?うっかり富士山麓の樹海を想像してしまいました。

最後の一つは、「ダム探検ツアー」。私が参加できるなら絶対コレ!普段は入れないダムの中を探検したり、ボートでダム湖の巡視体験ができるのです!羨ましい~!!残念ながら、今日は湖畔公園内に設置されたパネル展示で我慢。
a0138198_16184232.jpg
鳴子ダムは東北で初めてのアーチ式ダム、そして日本で初めて、日本人だけでつくったダムです。
ダムには、ロックフィルダム、重力式コンクリートダム、アースダム・・・色々な構造がありますが、アーチダムはアーチ作用で支えている・・・鳴子ダムを上から見ると、オォ!アーチだね!とすぐに分かります(:->)ダムでも、ビルでも、橋でも、その役割を果たすための仕組みや構成、計算されつくした形状が美しいですよね、構造物って(:->)
ダム天端や管理所テラスは申込不要で一般開放されていますので、是非!豊かな自然が溢れる中の天端散歩はとても気持ちが良いですよ。
見学会や、この「あつまれ!鳴子ダム」などイベント詳細は、国土交通省東北地方整備局 鳴子ダム管理所までお問い合わせください。
http://www.thr.mlit.go.jp/naruko/index.html

他には、「やさしい木道づくり」ブースもありました。
a0138198_16434243.jpg
鬼首インデペンデンスボードウォーク。吹上高原にある素敵な、思いやりの木道ですね。白樺にウットリ、カワイイ木道にホッコリ(:->)皆さんも吹上高原にお越しの際は、活動に参加して下さいね。

さらに、鬼首の期間限定、週末の楽しみ、「やまが旬の市」も登場!普段は農林産物直売所ですが、今日はイベントにあわせて、その場で食べられる物を販売!キュウリのお漬物、冷やしトマト、枝豆、トウモロコシ・・・お酒のおつまみ?イエイエ、冷たい夏野菜で暑さを乗り切ってもらおう!というご配慮ですね(:->)
a0138198_1657302.jpg
その場で作るフレッシュブルーベリージュースも大人気!・・・あの、私が偶然に見ただけでも3杯目ですよね?
「だって美味しいし、マイカップなら半額なんだよ!」
なんですって?!安価なのに、更に半額?しかもエコ!コップを持ち歩くことにしよう(:->)

特設ステージは昼食セレモニーの準備中ですね。
a0138198_1774778.jpg
爽やかな音楽に包まれて、ご飯の後は、メインイベントのイワナのつかみどり。盛り沢山な一日でした(:->)
[PR]
by yamagakkou | 2010-08-10 17:22 | 鬼首