人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

旬のお野菜

お米や野菜が毎日のようにニュースで話題になりますね(:-<)
鬼首・高畑、山学校生徒達の畑は大根とにんじんが旬を迎えています。
旬のお野菜_a0138198_925778.jpg
校長がイベント用の調理に使う為、収穫に向かいました。
様子が見たいです~!と上司にずうずうしく撮影のお願いを。
旬のお野菜_a0138198_9264290.jpg
今、収穫したばかりの大根を入れた、きのこ汁!温まりそうですね~(:->)

夏大根が終わり、「くらま」の時期ですよ!くらまは甘くてオイシイです!
・・・すみません、中々農家さんにお会いできなくて、まだ箱の疑問は未解決です(:-<)

他は・・・ナスですね(:->)
旬のお野菜_a0138198_9285825.jpg
その奥にすくすく立っているのは、子持ちかんらん?!
旬のお野菜_a0138198_9315124.jpg
・・・キュキュッと小さく丸くかわいい芽キャベツがポコポコなるのかと想像して待っていたのですが・・・色々な種類があるのかな?開いてしまっただけかしら?

「真っ直ぐ立っているものを撮ってもらいたかった・・・」と校長の被写体チョイスにガッカリしていた山学校生徒です。もっと立派な子持ちかんらんが並んでいるようですよ(:->)

高原、高畑はココより寒いんだろうな~ここでも凍える程に寒いのに(:-<)
秋が深まり、紅葉が進むだろう鬼首です。
by yamagakkou | 2010-10-20 09:51 | 鬼首山学校

by yamagakkou