人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

落雪注意!

立春。
春の訪れを思わせる程 昨晩から暖かく、2月に入って穏やかな天気が続いております(:->)
落雪注意!_a0138198_10291394.jpg
後ろの山に負けない程の除雪の山ですが、雪は落ち着いた鬼首山学校です(:->)
落雪注意!_a0138198_10314065.jpg
まだ2月頭ですからね。このまま大人しく春が来る?なんて期待は甘いかな(:-<)
暖かいとはいっても今朝も勿論、氷点下。窓は凍りついています(:-<)

昨日は、節分だから早く帰って豆まきをしよう!と・・・あ、鬼首は一昨日なのですよ。その話は去年のブログを(:->)

因みに、私の実家では殻付きの炒った落花生と、お菓子(落花生と同じ程度の大きさで、金・銀、彩のある個別包装の物)を家長がまき、他が拾います。
厄年の家族がいれば、きな粉をまぶした厄餅を作ります。

私は豆まきだけは欠かしたことがありません(:->)
他の年中行事はお正月さえ気に掛けないのですが・・・。
ただ、一人暮らしなので毎年かなり適当にしていて、昨日はアーモンドをまき、砕いた欠片を、年の数だけ食べました。
これで良いのか?と自分でも思うのですが、豆まきをすることが大事!
文化の伝承は家族でします(:->)

でも、豆まきは雪の様子を伺ってからね(:-<)
鬼首山学校は連日の人力除雪以外にも地域の皆さんが助けて下さったお陰で、かなり片付いております。
落雪注意!_a0138198_10571156.jpg
忙しいお仕事や、お休みの合間を縫って・・・ありがとうございます(:->)
落雪注意!_a0138198_10575943.jpg
屋根の雪も自然落下しない所は登って なるべく落としましたが、今もまだ残っています(:-<)
落雪注意!_a0138198_1123876.jpg
これが緩んで落ちてくると、硬い雪が一気にドドドド~ッや、ズズズズズ~ッ~ドサッ!!と遠くまで飛びます。恐ろしい勢いです。危険、危険。

一方、我が家は屋根の形状も、積もる様子も違います。
山学校から1キロ程離れた場所ですが、吹きだまり故?
昨晩は、今日こそ雪よ、落ちていて!と思いながら裏に回ってみましたが、雪は屋根から少し飛び出しているだけ(:-<)

まだ部屋の中から突くには足りないな~(:-<)
でも、今日、前面は落ちたね。良かった~。
これで後ろに重みがかかって落ちやすくなるかしら?
と暗闇の中、う~ん・・・と屋根を眺めていると、見知らぬ車が。

「何してんだ?」
こんばんは(:->) 屋根の雪を落とせるかな~?と思って。やっと下がってきましたよね。

「んだから~!・・・」
この雪を落とすように今日は一日、下で暖房を焚いたり、数週間前は屋根に登る段取りをしたけれど危険過ぎて断念したり・・・散々つついても厚い氷で歯が立たない。明日も試してみるから、大人しく待ちなさい。と。

こうして知らないうちに皆さんにお世話になっている私です。
ありがとうございます(:->)

さて、その「んだから~!」な今朝の状況は
落雪注意!_a0138198_11255048.jpg
んだから~!
落雪注意!_a0138198_11262570.jpg
んだから~!
落雪注意!_a0138198_1133441.jpg
んだから~!
・・・「んだから~」の使い方はまだ理解できていません(:->)

これでも昨夜より随分、落ちてくれました。
夜中に家鳴りとは違う、バキッ!ゴソッ!という音がする度、軒が壊れた音ではありませんように!と願っていましたが(:-<)

積雪が緩んでズルッと落ちた見本を発見!
落雪注意!_a0138198_11364688.jpg
去年はうちも同様で、垂れ下がった部分を緩んだ度に、金属の歯でギザギザ削って叩き落としていたのですが、今年は下がってこないので無理に落として頂いているのです(:-<)

んだから~!
落雪注意!_a0138198_1143113.jpg
こんな状態の屋根が、一昨日までは通勤路に沢山あったのです(:-<)
下を歩くのは危険でしょ?

こんなに重そうなのに、なぜ落ちないのか。
横から見れば
落雪注意!_a0138198_11453720.jpg
うちも昨日までは似たような状態でした(:-<)
片流れ屋根なのに雪が前にも垂れているから動きにくいのかな?
んだから~!前の雪が落ちた我が家は、段々後ろに流れ落ちるだろう、と(:->)

学校前は真っ白ですが、随分と雪が沈みました(:->)
落雪注意!_a0138198_11543875.jpg
大きな道は雪が完全にとけている場所もあって、車も走りやすそうですよ(:->)

今週末は、オニコウベスキー場「スキーこどもの日」です。
鬼首山学校生徒達による、そりレースイベントもありますので、是非遊びに来てくださいね。
前回のイベントの様子はこちら(:->)
天候、お得な情報等はこちら、オニコウベスキー場HPまで(:->)
by yamagakkou | 2011-02-04 13:43 | 鬼首

by yamagakkou