人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

車窓から~凍る水面

ひと月ぶりにカメラを持って鳴子温泉駅発、岩入行きの市営バス、観光ルート経由便に乗りました(:->)

お昼前、鳴子温泉は急に吹雪(:-<)
待合室のないバス停で待つ時は、ちょっとお邪魔して、他所の軒先で雪を凌ぎます。

平日の午前中ですが、車内には観光のお客様が何組も(:->)
鳴子温泉から鬼首に向かう山道に入った所から、「へぇ~」という声があちこちで聞こえます。

そして、みんなが「うわ~!!」と身を乗り出す「鳴子ダム」。
車窓から~凍る水面_a0138198_9471041.jpg
急なカーブで道幅が狭いので、バスはゆっくり進みます。
そのお陰でダムが良く見えます(:->)
車窓から~凍る水面_a0138198_9504382.jpg
曇り空に吹雪なのでハッキリと見えない所が残念ですが、これもまた風情?

木々が入ると益々モノトーンの景色です。
車窓から~凍る水面_a0138198_9533677.jpg
車窓から~凍る水面_a0138198_9535746.jpg
車窓から~凍る水面_a0138198_9541472.jpg
この付近は湖にしっかりと雪が積もっています。
車窓から~凍る水面_a0138198_9584411.jpg
車内の皆さんは冬景色に感嘆の声をあげていますが、観光には少し惜しい天気です(:-<)
真っ青な晴れた空に、ふかふかな白い雪が光る景色を見せてあげたいな~。

山を登るにつれ吹雪はおさまってきましたが、今日は空も地面も黒いです(:-<)
車窓から~凍る水面_a0138198_1013486.jpg
たまに湖に緑色が見えます。全部が凍ってはいないのね。
模様が面白くて、湖面が見える場所ばかりを探したくなります。
車窓から~凍る水面_a0138198_1034772.jpg
今日のバスは、ウキウキした観光客の皆さんで賑やかなので、私も紛れて完全に観光客です。
正体を知るのは運転手さんだけ。
まさか、住人が一番キョロキョロ落ち着きがないとは!
何度乗っても楽しいバスの旅。車で行くのとは一味違います(:->) つづく。
by yamagakkou | 2011-02-07 17:36 | 鬼首

by yamagakkou