人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

ようこそ大崎へ

今日はピカピカに晴れ!の鬼首。冬の一大イベントが無事に済んで、お天気もほっとした様子?19日、20日は大忙しの鬼首でした。

鬼首山学校では、都市農村交流事業 『鬼首台東区の森で雪遊び』を実施。

東京都台東区の皆さんを古川駅 新幹線ホームで駅員さん達と一緒にお出迎え。
台東区は大崎市の姉妹都市です。
「ようこそ大崎市へ」
ようこそ大崎へ_a0138198_1621398.jpg
立派な横断幕は、陸羽東線の旅 「リゾートみのり」ですね(:->)

伊藤康志 大崎市長も駆けつけ、駅構内にて歓迎セレモニーが行われました。
ようこそ大崎へ_a0138198_16141313.jpg
大崎市は東西に約80km。
海は無いですが、海に近い場所から、降雪量が6~7m、積雪量の多い所は2m!の山まで、風土も色々、四季折々の魅力が溢れています。
簡単に図にすると
ようこそ大崎へ_a0138198_1629202.jpg
とても横に長いのです。
右の☆が古川。左の☆が鬼首。鬼首は秋田と山形の県境です。

大崎市には鳴子、古川、三本木、鹿島台、松山・・・それぞれに特徴のある街が沢山(:->)
「渡り鳥にも好かれた大崎市です。」
そうですね、白鳥・ガン・カモの楽園、田尻も大崎市です。

駅長さんからは合格祈願の鉛筆プレゼント!
ようこそ大崎へ_a0138198_16415369.jpg
良いな~、私も欲しいです(:->)

「古川駅では政宗公と愛姫が迎えてくれるんだよ」
ようこそ大崎へ_a0138198_16502829.jpg
そうですね、政宗公の岩出山も大崎市です!
初めて見る絵と市長の説明に、子供たちと一緒に感心してしまいました。
古川駅・陸羽東線はかなり利用しているのですが、新幹線は・・・(:-<)

「私は革靴、こちらは長靴。」
気候の違いが、服装にも出ているでしょ?と市長。
そうそう、鬼首から来た私たちは、ついつい、いつもの調子で長靴です。

殆ど雪の無い古川から約50km離れた鬼首まではバス移動!
鬼首・きつね森で役に立つのは長靴です。
ようこそ大崎へ_a0138198_1721025.jpg
おぉ!つらら!
ようこそ大崎へ_a0138198_1761446.jpg
雪にも氷にもはしゃいでしまって、全然前に進めない子供達(:->)
山学校校長の歓迎挨拶と今日のプログラム説明も聞いている場合じゃない、かな(:->)?
ようこそ大崎へ_a0138198_177179.jpg
ワクワクするよね(:->)
ようこそ大崎へ_a0138198_1784070.jpg
だって、こんなに沢山の雪!
でも、まだこれは序の口。
ようこそ大崎へ_a0138198_17101338.jpg
雪遊びはこれから始まります(:->)
by yamagakkou | 2011-02-21 17:20 | 鬼首山学校

by yamagakkou