人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

見守る芭蕉さん?

どんより曇り空に、遠くから雷が聞こえた?と思ったら、ザーッと通り雨が降りました。今は青空の鬼首です(:->)
虹が見えるかな?と時折 空を眺めてみましたが・・・残念(:-<)

最近は早朝から夕方遅くまで、どこかしらで草を刈る、働く音が聞こえます。
皆さん、働き者で感服します。

鬼首山学校でも、校庭や畑での作業が盛んです。
この日は鳴子まで。
見守る芭蕉さん?_a0138198_16111768.jpg
尿前(しとまえ)の関です。
見守る芭蕉さん?_a0138198_16121293.jpg
復元です。

「・・・芭蕉と曽良がこの関を過ぎたのは元禄2年5月15日・・・」
見守る芭蕉さん?_a0138198_16255363.jpg
当時と全く様子は違っても、季節は同じかな?
見守る芭蕉さん?_a0138198_1632199.jpg
太陽を浴びて、爽やかな風が吹いて、草木が伸び放題です。
皆の働く様子を眺める芭蕉さん。
見守る芭蕉さん?_a0138198_16364157.jpg
真面目にやってるな。なのか?
綺麗にしてくれてありがとな。なのか?
それとも一句詠んでいるのかな?

すっきり。さっぱり。
見守る芭蕉さん?_a0138198_1639942.jpg
これで芭蕉さんも満足かな?・・・あれ?芭蕉像は?
見守る芭蕉さん?_a0138198_1642315.jpg
芭蕉さんは一人木陰で涼んでいるようです(:->)

by yamagakkou | 2011-06-09 17:00 | 鬼首山学校

by yamagakkou