人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

山学校の畑

今日は小雨まじりの鬼首・・・
台風の進路が気になるところです。
朝のミーティングでは、畑の台風対策をとらなくては・・・という話題になりました。

そういえばまだ畑にはあまり行ったことのない私。
さっそく裏の畑に行ってみたら・・・
山学校の畑_a0138198_1065232.jpg
カボチャの花がたくさんさいていました。鮮やかな黄色が美しい!
ツルの下には大きなカボチャが!
「ほっとけくりたん」というなんともカワイイ名前のカボチャだそうです。
山学校の畑_a0138198_1095268.jpg
そしてほおずき!
山学校の畑_a0138198_10121174.jpg
このほおずきは食用で、赤ではなく黄色になるそうです。
味はプチトマトに似ているんだとか。カワイイほおずきを食べちゃうの?と一瞬思いましたが、食いしん坊なので食べてみたい気はします(^~^)

ところで山学校では、よくお茶うけに畑で採れた野菜が登場します。
おとといはトマト、昨日はもろきゅうでした。
そしてコーヒーと共に、あたりまえのように食べている・・・
やはりここは山学校なのだな~と感じる瞬間です。

山学校の畑_a0138198_10413447.jpg
よく見てみるとなすが長~くなっていたり
山学校の畑_a0138198_10433026.jpg
夕顔も採り頃です!
さあ、台風が来る前に、みんなで収穫しなくては~(^o^)/
by yamagakkou | 2011-08-31 10:51 | 鬼首山学校

by yamagakkou