人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

ほっとけ栗たん、初出荷

秋の鬼首の挨拶といえば・・・やはり「カメムシ」でしょうか。
「今年もカメムシ出たね~!」「んだね~!」というやり取りは定番です。
子供達にいたっては「へっく」というあだ名までつけています(^ ^;)
カメムシがたくさん出る年は雪が多いと言われています。
スキー場には嬉しいことですね!

ここはおなじみ、やまが旬の市。
ほっとけ栗たん、初出荷_a0138198_1532697.jpg
先日のブログでカボチャの「ほっとけ栗たん」の視察の模様をアップしましたが、ついに初出荷の日がやってきました。
やまが旬の市に栗たん大集合です。
ほっとけ栗たん、初出荷_a0138198_1545831.jpg
軽トラックいっぱいの栗たんが、今か今かと初出荷を心待ちにしています。
ほっとけ栗たん、初出荷_a0138198_16291414.jpg
量りで重さをはかって箱詰めしていきます。
名前とキロ数を確認して、いざ出荷です!
ほっとけ栗たん、初出荷_a0138198_16462859.jpg
山学校職員もせっせと運びます。
ほっとけ栗たん、初出荷_a0138198_16471496.jpg
初出荷は159.5キロ、13箱になりました。
ほっとけ栗たん、初出荷_a0138198_1650015.jpg
出荷の後はみんなで一服です。
栗たんはもちろん、農家のみなさんが植えているカボチャの話で盛り上がります。
美味しい栗たんの煮物とサラダがあっという間に無くなってしまいました。
ほっとけ栗たん、初出荷_a0138198_1703083.jpg
こうして栗たんの初出荷が無事終了しました。
学校給食に使用される栗たん。
美味しく食べてもらって、子供達を元気にして欲しいですね。
by yamagakkou | 2011-10-03 10:55 | 鬼首

by yamagakkou