人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

きつね森の畑 その1

日ごとに秋が深まりゆく鬼首・・・山学校の校庭の木も赤く色づき始めました。
雨が降ったりやんだり・・・やっぱり秋の空は変わりやすいですね。
きつね森の畑 その1_a0138198_1622425.jpg
外をふと見ると大きな虹!
虹を見ると良いことがありそうな気がして嬉しくなるのは私だけでしょうか?

先日、山学校校長が「きつね森にシイタケの状況を確認しに行きますので、準備してください」との事。
そういえば、きつね森にはまだ行ったことがありません。
きつね森と言えば、「きつね森のごんた」ですよね。
「きつねに会えますか?」と聞くと、「いや、クマには会うかもしれませんが」
えーっ!でも確かにきつね森の畑を作っている職員はクマよけの鈴をつけていますね。
きつね森の畑 その1_a0138198_163890.jpg
正面に見える丸い山がきつね森です。
ススキがいっぱい、空が広くて気持ちいい!
きつね森の畑 その1_a0138198_1633089.jpg
まずはきつね森山神社に参拝です。
「クマに会いませんように」←私の心の声です。
きつね森の畑 その1_a0138198_16111671.jpg
ここがきつね森の炭焼き窯です。
山学校では、ここで炭焼きした炭を炭火焼きなどに使う以外にも、「スゴストラップ」などを作って販売しています。
きつね森の畑 その1_a0138198_1685019.jpg
炭焼き小屋には警備会社も真っ青の厳重なセキュリティがしかれています・・・(^ ^;)
栗を拾ったり、写真を撮ったりしている間に校長はどんどん進んで行きます・・・
少しは後ろを振り返りましょう。もう見えなくなりそうです(・ ・;)
きつね森の畑 その1_a0138198_16125055.jpg
ま、待ってくださ~い!!!
そこに行くにはどう歩いて行ったらいいですか?と聞くと、「真っすぐ来てください。笹がよけますから。」
全然よけてなんかくれませんよーっ!
なんとか校長に追いつくとそこにはシイタケが・・・
きつね森の畑 その1_a0138198_16302851.jpg
残念!生えていませんでした。

この続きは、また明日(^ ^)
by yamagakkou | 2011-10-06 14:29 | 鬼首

by yamagakkou