人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

きつね森の畑 その2

穏やかなお天気の鬼首・・・
今日は岩出山から山学校を見学の皆さんがいらっしゃいました。
きつね森の畑 その2_a0138198_161743100.jpg
小中学校の統廃合が進む中、廃校活用の問題はどの地域にとっても他人事ではないようです。

さて先日のブログでこの続きはまた明日!と書いたきつね森(^ ^;)
残念なことにシイタケが生えていませんでしたが、いたる所にたくさんの栗が落ちています!
栗を見ると拾ってしまうのは人間の習性です。
栗を入れる袋を持ってくれば良かった~!などと話しつつ拾っていると、ん?この栗は誰かが食べたあとですよね?
きつね森の畑 その2_a0138198_13281481.jpg
「これはクマですね」ええーっ!クマの事はすっかり忘れていたのに~!
「これがクマのフンです」あえて画像は載せませんが・・・初めて見ました(・ ・;)近くにいるのかな?
「音を出していれば大丈夫ですよ」・・・じゃあ歌でも歌いながら歩きますか?森のくまさんとか・・・
でも、その歌だと会ってしまいそう・・・

そしてコチラが「センブリ」
きつね森の畑 その2_a0138198_14314692.jpg
センブリと言えば苦~いイメージしかないけれど、白くて小さなお花がカワイイです。

そして畑では、野菜達が元気に育っていました。
きつね森の畑 その2_a0138198_1713514.jpg
コチラは鬼首菜。味噌汁に入れたりお浸しにしたり、鬼首に住んでいるとおなじみの菜っぱです。
きつね森の畑 その2_a0138198_13231816.jpg
白菜も元気!
通りかかった畑では、謎のアフロがいっぱい!
きつね森の畑 その2_a0138198_1439939.jpg
よく見ると、菊のようですね。
なんていう菊なんだろう・・・今度やまが旬の市に行ったら聞いてみよう!と思いました。
きつね森の畑 その2_a0138198_16125935.jpg
きつね森からの帰り道に見えた風景。秋限定です。
by yamagakkou | 2011-10-13 16:36 | 鬼首

by yamagakkou