人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

いよいよ「鬼首の秋探訪」始まります!

今日の鬼首はどんより曇り空。イベント準備に忙しい山学校です。
明日は鬼首小学校の学芸会もあります。
子供達の活躍がとても楽しみです。

先日のブログでチラッとご紹介しましたが
10月22日~11月6日まで、「鬼楽里ふるさと 鬼首の秋探訪」が開催されます。
いよいよ「鬼首の秋探訪」始まります!_a0138198_10505533.jpg
今年で2回目となる「鬼首の秋探訪」、今年は荒雄湖畔公園に紅葉案内所を開設して鬼首の紅葉スポットをご案内致します!
いよいよ「鬼首の秋探訪」始まります!_a0138198_11212737.jpg
荒雄湖畔公園も遊歩道の木々が紅葉してとてもキレイです!ドングリや栗も落ちているので拾うのも楽しいかも。お子様連れの方は遊具もありますよ。
まずは紅葉案内所でおすすめ紅葉スポットや観光情報を要チェック!
紅葉案内所の案内時間は 平日 9:30~15:00 土日祝日 9:00~16:00 まで。
もしかすると山学校校長がいるかもしれません(^ ^;)

紅葉を見て楽しむだけでなく、写真に思い出を残してフォトコンテストにも参加しましょう!
入賞者には豪華景品が用意されています。
開催期間中(10/22~11/6)の鬼首の紅葉の写真 
申込場所 紅葉案内所 または オニコウベスキー場 2Lサイズ3枚まで
参 加 料 100円
ちなみに去年の最優秀賞の景品は、鬼首内の旅館限定の宿泊券だったそうです・・・本当にに豪華です!!
私はどこで撮ろうかな・・・紅葉案内所でオススメスポットを聞いてから決めるというのもいいですね。

そして「鬼首の秋探訪」の期間は週末にイベントが目白押しです!
 
 ☆その1 オニコウベ・ワンデーマーチウォーク☆
   紅葉の回廊とススキ野原をのんびり徒歩の旅。紅葉のキレイな場所でお弁当を食べましょう!
   日  時 平成23年10月23日(日) 8:30受付
   場  所 オニコウベスキー場 レストハウスかむろ 
   参加料 500円(小学生300円 未就学児無料)
   持ち物 昼食
   問合せ先→鬼首地区公民館(0229-86-2206)
   お弁当は持参ですが、キノコ汁が出るそうです。
   
 ☆その2 バルーン体験(熱気球体験乗船) 
   岩出山バルーンクラブの皆さんのご協力による体験乗船。上空からの紅葉をお楽しみください。
   日 時 平成23年10月29日(土) 午前の部 10:30  午後の部 1:30
   場 所 紅葉案内所(荒雄湖畔公園)

 ☆その3 鬼首紅葉まつり
   「鬼首の秋探訪」に参加してくださった皆様に感謝の気持ちを込めて盛大に行います。
   楽しいステージショーや野菜・キノコなどの地場産品即売会など盛り沢山!お楽しみに!
   日 時 平成23年11月6日(日)
   場 所 紅葉案内所(荒雄湖畔公園)

☆お問い合わせ先→「鬼楽里」鬼の里実行委員会
              ℡ 0229-86-2206 (鬼首地区公民館)
              ℡ 0229-86-2111 (オニコウベスキー場)               

バルーン体験乗船!なかなか乗れないから、この機会に乗ってみたいものです。
上から見る紅葉なんてワクワクしますね(^ ^)
ちなみに明日は午後からオープニングセレモニーが行われます。
どのイベントも楽しそう!みどころ満載の秋の鬼首へ是非お越しください!
by yamagakkou | 2011-10-21 09:46 | 鬼首

by yamagakkou