人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

鬼首小学校の学芸会

今日の鬼首は、また雨が降り出しました。
脱穀がまだの農家にとっては、早く止んでほしい雨です。
山学校もしんと静まりかえっています。
早く止んでくれるといいのですが・・・

さて、10月22日にお隣の鬼首小学校で学芸会が行われました。
今年の学芸会は毎日のように山学校で練習していた心鼓太鼓にフルートのミニコンサート、保育所の出し物もあるという事でとても楽しみでした。

まず初めは一年生の「はじめのことば」
おばあさんが小さな大根を一本ずつ抜いていくと、抜かれた大根が学芸会のみどころを教えてくれます。
鬼首小学校の学芸会_a0138198_10145862.jpg
やっぱり一年生はかわいいですね!にわとりに扮した先生も出演です。楽しい(^ ^)

鬼首小学校の学芸会_a0138198_10184680.jpg
次はなんだっけ?とプログラムを見ると、今年は子供達の写真入り!思わずうちの子はどこだろうと探してしまいます。

次は3・4年生の「泣いた赤鬼」(鬼首の巻)です。
鬼首小学校の学芸会_a0138198_10264571.jpg
なんと校長先生も出演です。旅に出た青鬼に「しばらく鬼首小学校でゆっくりしていきなさい」と優しく語りかける鬼首小学校の校長先生役で登場。
子供達の演技に思わずウルウルしていまうような悲しい場面もありましたが、「鬼首の巻」の最後はダンスで楽しくまとめられていました。
鬼首小学校の学芸会_a0138198_10292323.jpg

鬼首保育所の子供達は歌とよさこいで参加。
鬼首小学校の学芸会_a0138198_10572735.jpg
はっぴ姿がとてもカワイイ!5人でも、歌声は元気いっぱいです(^ ^)

1・2年生の劇は「ねずみのすもう」
鬼首小学校の学芸会_a0138198_1037078.jpg
元気なねずみ達がいっぱい!おじいちゃんおばあちゃんも優しい口調でとてもかわいらしかったです。
ねずみ達が相撲を取る場面では、みんな思わず「がんばれー!!!」と応援していました。
細かい演技が上手で笑いを誘っていました。

全校合唱はフルートの演奏で「かむろの森のわらべ歌」を合唱です。
鬼首小学校の学芸会_a0138198_112022.jpg
子供達の歌声とフルートがステキなハーモニーを奏でていました。

そして、ここで「ふれあいミニコンサート」が始まりました。
鬼首小学校の学芸会_a0138198_1152186.jpg
電源開発㈱が社会貢献の一環として行っているこの「ふれあいミニコンサート」、鬼首小学校での開催は平成21年に続いて2回目となります。
本物の音楽にふれて、音楽が好きになってほしいという思いをこめて開催されました。
今回は海外のコンクールなどでも活躍している3名のフルート奏者の方々に、「トルコ行進曲」など計7曲を演奏していただきました。
フルートだけでなく、ピッコロやバスフルートも登場です。
フルートの音色はもちろん、フルート奏者の皆さんもとても素敵でうっとりしてしまいました。
子供達の大好きなディズニーやジブリの曲のメドレーも!アンコールはドレミの歌。みんなでフルートに合わせて歌ってとても楽しいコンサートとなりました。

さて、学芸会の最後は5・6年生の「心鼓太鼓」です。
そういえば去年の学芸会では今の6年生が4人で太鼓の演奏をして、とても上手だと好評でした。
6年生は2回目、5年生は初めての太鼓。最初は子供達が考えたという「ヘビーローテーション」に合わせての演奏です。男子は太鼓で女子はダンス。楽しそう(^ ^)
そしていよいよ心鼓太鼓です。
鬼首小学校の学芸会_a0138198_1121408.jpg
10人の息のあった演奏はなかなかの迫力です。力いっぱい演奏している姿になんだか胸が熱くなりました。
ポーズもビシッとかっこよく決まりました。

鬼首小学校は全校児童34名の小学校です。複式学級もあるので、学年ごとの発表は3つ。
3年生以上の子供達は、演技をしながら係活動もあるので大変です。
一人ひとりが役割をしっかりと果たしながら学芸会に取り組んでいます。
先生方、子供達、みんなで協力して頑張った、素晴らしい学芸会だったなと感じました。
by yamagakkou | 2011-10-25 16:40 | 鬼首

by yamagakkou