人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

ゲッケロゾリスデンコンサート

今日の鬼首は穏やかないいお天気です。
でも朝はどんよりと曇った空に雪がチラチラ舞っていて、このまま冬に突入するのかな?と思ってしまいました。
今日も山学校の校長と職員は湖畔公園の雪囲いに行きました。
こんな天気だと仕事がはかどりそうですね(^ ^)

11月12日に弦楽合奏団ゲッケロゾリスデンのコンサートが開催されました。
ゲッケロと言えばもう鬼首ではお馴染みですよね。
ゲッケロゾリスデンの皆さんは、今年の1月にクラッシック音楽の普及に努めたアマチュア音楽家や団体に贈られる「志鳥音楽賞」を受賞されました。
「音楽の出前とどけます」のキャッチフレーズのもと、様々な場所で楽しいコンサート活動を行っているゲッケロの皆さんにピッタリの賞だと思います。おめでとうございます!
今年で15回目になるこのコンサート、実は3月12日に行われる予定でした。
3月11日の震災で中止になりましたが、ゲッケロの皆さんのご好意により今回の開催が決まりました。
ゲッケロゾリスデンコンサート_a0138198_14433455.jpg
今回のコンサートではクラッシックはもちろん、村祭りなどの童謡やソーラン節などの曲も演奏されました。
代表の原さんのお勤め先は気仙沼だそうです。
気仙沼と言えば今回の震災で特に津波の被害の大きかった地域ですが、気仙沼の方々は「海と仲直りしよう」と話しているそうです。
そんな気持ちを込めて演奏されたソーラン節は、とても心に響く音色でした。
ゲッケロゾリスデンコンサート_a0138198_1701612.jpg
そして素敵な歌も「サウンドオブミュージック」から3曲。子供達の大好きな「ドレミの歌」は会場の皆さんも口ずさんで楽しい雰囲気です。
恒例の森の歌姫の友情出演です。
ゲッケロのハッピと森の歌姫のTシャツ、まるで揃えたかのように同じ鮮やかな緑色です。
ゲッケロゾリスデンコンサート_a0138198_9474353.jpg
昴、ズンチャッタバンチャッタのほか、鬼首中学校の「幻の応援歌」も演奏されました。
ゲッケロゾリスデンコンサート_a0138198_10385036.jpg
そして今回のコンサートでは、鬼首小学校の校歌をCD化するために録音が行われました。
会場には鬼首小学校の子供達はもちろん、先生方、そして鬼小OBやOGもたくさん集まりました。
ゲッケロの皆さんの演奏に合わせて、会場全員で校歌を歌いました。
練習を含めて3回目でOKが出て良かったです(^ ^)
アンコールにもしっかりお応えいただき、楽しいコンサートになりました。
ゲッケロゾリスデンコンサート_a0138198_10593432.jpg
さて、今回録音した鬼首小学校の校歌ですが、年内のCD化を目指しているそうです。
楽しみです!早く聞いてみたいな(^ ^)
by yamagakkou | 2011-11-16 14:45 | 鬼首

by yamagakkou