人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

雪の形容詞

今日も朝から鬼首は大雪の予感・・・
でも山学校の廊下はいつもより暖かい?いや、暖かくはないけれど、いつもよりはマシかな?と思って温度計を見てみると・・・
雪の形容詞_a0138198_10523739.jpg
氷点下1度!マイナスではなく氷点下というところに歴史を感じます。
氷点下1度で暖かいと感じてしまうあたり、身体がすっかり寒さに慣れてきた証拠ですね。しっかり鬼首に適応しています!
山学校の職員は、朝からずっと除雪作業中。
雪の形容詞_a0138198_10582374.jpg
事務室からはこんな感じに見えます。大きな雪の塊は屋根から落ちてくる雪です。
吹雪いてはいないけれど、静かに雪は降り続きます・・・実際は除雪機の音や屋根から落ちる雪の音で「静か」ではありませんが(^ ^)
雪の形容詞_a0138198_1111773.jpg
校庭はどこまでも真っ白・・・車の運転には気をつけなければ!
雪の形容詞_a0138198_1124920.jpg
こんな雪の日の形容詞はなんだろう?しんしんと降る雪・・・にしては量が多すぎるような?
「鬼首でいうところの『もっつもっつ降る雪』ですかね」と校長。
あ、その形容詞、おばあちゃん達がよく言いますよね。地元の方が言うだけあって鬼首にピッタリ!
ということで、鬼首にはもっつもっつと雪が降り続いています。
一体、どれだけ積もるのでしょう?
雪の形容詞_a0138198_1171952.jpg
天気予報では明日までに60センチ降るそうで(・ ・;)
いよいよ雪本番の鬼首です。
by yamagakkou | 2012-01-05 11:17 | 鬼首山学校

by yamagakkou