人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

鬼首小学校の給食

昨日は山学校にたくさんのお客様。
還暦祝いで同級会を開いたのでぜひ母校を見学したいと、卒業生の方々がお見えになりました。
学校に入ると開口一番「懐かしいな~!!!」「ここが校長室だっけか?」などと楽しそうな声が響きます。
鬼首小学校の給食_a0138198_16143316.jpg
そういえば鬼首の皆さんは、還暦や厄年などの時に同級会を開くのが定番ですよね。
一緒に育った懐かしい仲間たちと節目に会えるなんて、素敵なことだと思います。
私の住んでいた地域ではあまりないことなので、羨ましいなと思います。
鬼首で同級会を催した際は、ぜひ懐かしの母校・鬼首中学校にお越しくださいませ(^ ^)

さて、卒業生の皆さんがお帰りになった後、山学校の校長はいそいそとお出かけの様子。
今日は鬼首小学校の「給食試食会」に学校評議員として参加するんでしたね!
私も何度かいただいた事がありますが、鬼首小学校の給食は自校調理で美味しいと評判です。
鬼首小学校の給食_a0138198_170484.jpg
今日のメニューは五目御飯・芋の子汁・炊き合わせ・牛乳。
色的にはちょっと地味目かな?でもとても美味しそうです。
校長曰く「決して派手だったり子供ウケを狙ったメニューではないんですが、バランスが良くて美味しいんですよねぇ。子供達も全員おかわりして完食していましたよ。鬼小の栄養士さんは若いのに素晴らしいと思います。」
今日から全国給食週間ということでテレビでも給食の話題を取り上げていましたが、これが本当に給食の献立なの?とビックリするようなメニューが紹介されていました。
やはり給食は子供達が好きなものばかりでなく、「食育」という点も考慮したメニューであって欲しいですよね。
鬼首小学校の給食_a0138198_9452462.jpg
きれいなランチルームで食べるのもいいけれど、やっぱり給食は教室で机をくっつけて食べたいな!そう思うのは私だけ?
給食を食べながら、自己紹介と自分が好きな事や好きなものについて発表したそうです。
「スキーが好きです!と言う子が多かったですね。あと、サッカーとか、リンゴが好きで丸ごと1個食べるという子供もいました。みんなでお話しながら和気あいあいといただきました。」そういえばこの間のアルペンスキー教室の後、鬼小の子供達がスキー場で練習している姿をよく見かけますね。今まであまりスキーをしなかった子供達も挑戦しているみたいだし。
そしてなでしこの影響かな?サッカーも人気があるようですね。
「子供達はお腹がペコペコのようで、『朝ごはんしっかり食べてきなさい』と言われていましたよ」・・・う~ん、朝ごはんはしっかり食べていますがねぇ・・・あれだけ校庭でクロカンを練習していればおなかもペコペコになるでしょうね(^ ^)
鬼首小学校の給食_a0138198_945467.jpg
ちなみに給食の献立表を見てみると、「1月24~30日は全国給食週間です。鬼小では世界の給食週間とし、色々な国のメニューを味わってほしいと思います」と書いてありました。中華やインド料理など4カ国のメニューが登場するようです。
いいなぁ!大人になってみんなに話したら羨ましがられますよ!
山学校を訪れた鬼首中学校の卒業生と鬼小のみんな。学校っていいな、仲間っていいな・・・そんなことを感じた1日でした。
by yamagakkou | 2012-01-24 15:14 | 鬼首

by yamagakkou