人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

ネコヤナギ

今日は鬼首小学校のクロカン大会に行ってきました。
時おり吹雪いて視界が真っ白になるような天候の中、全員頑張って完走していましたよ(^ ^)
その記事はまた後日アップさせていただくとして。
毎日真っ白な山学校ブログですが、立春も過ぎたことだしそろそろ何か春めいたモノ・・・とキョロキョロしていて目に入ったのがネコヤナギ。
ネコヤナギ_a0138198_1610353.jpg
他のヤナギ類よりも一足早く花を咲かせるので、「春を告げる植物」とも言われています。
山学校の職員が採ってきてくれた時はまだ茶色の冬芽に包まれていましたが、事務所が暖かいせいか、あっと言う間に白いフワフワした花穂が顔を出しました。
ネコヤナギ_a0138198_16252566.jpg
フワフワと言うか、何とも言えない可愛らしさがありますね。
この花穂を猫のシッポに見立てて「ネコヤナギ」という名前がついたとされていますが、花ことばは「率直・自由・気まま」・・・猫そのものですね(^ ^)
春はドコまで来ているのかな?気ままで自由な猫みたいに、いろんな所で寄り道してから来るのかな。
早く鬼首までおいで~!
by yamagakkou | 2012-02-08 16:51 | 鬼首山学校

by yamagakkou