人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

鬼小クロカン大会&鳴子地域スキー大会

週末は大荒れのお天気でしたが、今日は太陽の光がまぶしい鬼首です。
春がもう近くまで来ているのかな?なんて思わせてくれるようないいお天気。
そういえば今日はバレンタインデーですね。
鬼小の給食にはハート形の海老カツが出るそうで、子供達がとても楽しみにしていました。
いいな~!ちょっとイベント気分の給食で羨ましいです(^ ^)

2月8日は鬼首小学校のクロカン大会がオニコウベスキー場で行われました。
3学期に入ってから毎日のように練習していたクロカンの総まとめです。
低学年は1㎞、中学年は2㎞、高学年は3㎞走ります。
前日の予定が雨で延期になり、当日も時おり吹雪いて視界が真っ白になるようなお天気でした。 
鬼小クロカン大会&鳴子地域スキー大会_a0138198_16134196.jpg
低学年の子供達にとってはちょっと過酷なクロカン大会だったかもしれませんね・・・(・ ・;)
それでもスキーをハの字に開いて一歩一歩しっかり上ってきました。
初めてスキーを履いた日は、平らなところでゴロンゴロン転んでいたのに・・・あれから1ヵ月でこんなに滑れるようになるんですねぇ。
鬼小クロカン大会&鳴子地域スキー大会_a0138198_16174971.jpg
悪天候のためか下りの難しいコースで転ぶ子供が続出。でもすぐに立ち上がって走り始めます。
クロカンの学習を通して、心も体も逞しくなった子供達。
成長のあとがはっきりと見えた大会だったと思います。
子供達は各自のめあてや目標に向かって頑張り、33名全員が完走することができました。

そして2日後の2月10日の鳴子地域スキー大会は、穏やかなお天気の中行われました。
クロカンにエントリーしたのは5・6年生の8名で、男女・学年別3㎞のコースで競われました。
鬼小クロカン大会&鳴子地域スキー大会_a0138198_16562244.jpg
5年生にとっては初めての地域大会。
初めてのコースでしたが力強いフォームでしっかりと滑り切りました。
鬼小クロカン大会&鳴子地域スキー大会_a0138198_16571681.jpg
6年生にとっては最後の地域大会。
少し緊張気味かな?と思われましたが、今までの練習の成果を発揮して頑張りました。
鬼小クロカン大会&鳴子地域スキー大会_a0138198_16573452.jpg
競技終了後の子供達はとてもいい笑顔(^ ^)全力を出し切ったんだね!
鬼小クロカン大会&鳴子地域スキー大会_a0138198_1794786.jpg
そして待ちに待った結果発表では、なんとびっくり・・・
5年生男子の1位~3位まで鬼首が独占でした!
鬼小クロカン大会&鳴子地域スキー大会_a0138198_177367.jpg
6年生も4位などと惜しくも入賞は逃しましたが、大いに健闘しました。
オニコウベスキー場で行われたアルペンの部も、5年女子1位は鬼首!
鬼首っ子の底力を見せることができましたね。
スキー活動で培った体力と精神力を活かして6年生は中学校で、5年生はますます鬼小を引っ張って、頑張ってほしいと思います。
by yamagakkou | 2012-02-14 11:25 | 鬼首

by yamagakkou