人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

消防訓練!

今日は快晴の鬼首です!
先週まで雪が降っていたんだよね?と思うほど、今週に入って急に春めいてきました。
校庭の雪も田んぼの雪もずいぶんとけて、長靴ナシでも定位置からカムロの撮影ができるようになりました。
消防訓練!_a0138198_11384973.jpg
いつ見ても清々しい光景ですね。

さて、山学校では3月26日に消防訓練が行われました。
12月の訓練とは違って今回は消防署への通報訓練もあります。訓練ではありますが実際に「119」に電話するのは緊張しますよね。
通報担当者はかなり緊張している様子。
消防訓練!_a0138198_11495339.jpg
「火元は?」「現在の状態は?」「消火活動はしていますか?」などの質問に真剣に答える職員です。
消防署からの「避難してください」という言葉で、今度は外へ避難して消火訓練開始です。
消防訓練!_a0138198_11585398.jpg
消火器は家にあるけれど、実際に使った事がないという人もかなりいるはず。少なくとも私はそうなのでためになります。
水消火器が「炎」の部分に当たるとクルクル回るようになっているのですが、見事に回りました。上手です!
消防訓練!_a0138198_12756.jpg
最後に消火器の位置と避難経路の確認をして消防訓練終了。
消火器には期限があるのでチェックが必要ですね。
いざという時に落ち着いて適切な行動がとれるようにするためにはやっぱり訓練が必要だな・・・と感じました。
by yamagakkou | 2012-04-12 13:45 | 鬼首山学校

by yamagakkou