人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

シイタケの放射性セシウム測定調査

シイタケの放射性セシウム測定調査_a0138198_13483981.jpg
山学校のシイタケ栽培地に今年もたくさんのシイタケが出ましたが、東日本大震災による原発事故以来、山菜をはじめ、山や海からいただく天然の食材は、悲しいことですが絶対に安心とは言えなくなってしまいました。
鬼首ではもちろん、山菜やキノコなどを先祖以来これまでずっと山から分け与えられ、食卓はその恵みにいろどられ、生きてきたのですから、それらが旬の時期となっても食べられないというのは、残念でありさみしいことでもあります。
毎食何百グラム以上食べなければ平気だというような見解もあるとはいえ、健康に影響を及ぼすかもしれない物を口にするのをためらってしまうのは、人の心情としては当然でしょう。
ザル一杯にとれたシイタケを二人がかりで約40分ほどかけてみじん切りにし、それを1キログラム袋に詰めて、セシウム調査の依頼をしました。
キノコ、特にシイタケは放射性物質を凝縮しやすい性質とのことなので、かりにシイタケから基準値を上回るセシウムが検出されたからといって、他の野菜やキノコ類まで食べたり売ったりすることが即自粛とはならないでしょうが、しかし不検出あるいは高くない数値であることを祈りたいと思います。
シイタケの放射性セシウム測定調査_a0138198_13484360.jpg
中にはこんなに大きな手のひらサイズのシイタケも!
肉厚で、火であぶってバターしょう油かけて食べたらとっても美味しそうなのに。。。(・Δ、・)

ついでに。
舞茸も出ておりました♪
シイタケの放射性セシウム測定調査_a0138198_14351197.jpg
こちらは大丈夫なので、天ぷらなどで美味しくいただきます♪

キノコ類は多種多様で、なんと5000種類もあるそうです! ビックリ!
山学校校長はキノコに詳しいので、学校裏に生えているキノコについていろいろ聞きました☆

↓これはニガクリタケ。猛毒で、死ぬこともあるそうです。コワ~(>Д<)
シイタケの放射性セシウム測定調査_a0138198_1443653.jpg
↓カワラダケ。薬になるらしいです。
シイタケの放射性セシウム測定調査_a0138198_14433973.jpg
↓スギエダタケ。美味しいけれど小さくて採るのが大変だそうです。きれいなのでお吸い物などに○
シイタケの放射性セシウム測定調査_a0138198_14435234.jpg
↓スギヒラタケ。食べられないことはないけど、ということですが、「けど」の部分がビミョウです(^。^;)
シイタケの放射性セシウム測定調査_a0138198_1444215.jpg
最後に。
思い込みやうろ覚えでキノコを食べるのは危険です!
詳しい人に聞くか、よーーーーーーーーーーく調べてからにしましょう!
by yamagakkou | 2012-10-12 14:44 | 鬼首山学校

by yamagakkou