人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

初冠雪!

今日は朝から風がとても強く、雨も降って、とにかく寒い!
もうすぐ雪降っちゃいますね~とか話していたら、禿岳や須金岳、鍋倉山(オニコウベスキー場)に初冠雪の情報が入ってきました!!
そうしたら雨に混ざってパラパラと霰も降ってきて、地面に落ちた白い粒を見ていると、寒さもいっそう増すというもの。
晴れ間を見計らって写真を撮りに行きましたが、シャッターを押す手が震えました><
初冠雪!_a0138198_14295246.jpg
↑禿岳山頂アップ。確かに白いものが!
初冠雪!_a0138198_14295690.jpg
↑鍋倉山頂ゴンドラ駅アップ。写真中央右寄りのあたり、白いのがわかりますか?

須金岳は上空を厚い雲が覆っていて、肉眼では白い部分を確認することができましたが、私の撮影技術ではよくわからなかったので、写真は割愛です(^_^;)
いよいよもって鬼首に冬到来です。。。


さて、話は変わりますが、今年は紅葉の見頃が前年に比べ遅くはありましたが、赤や黄色が綺麗に色づいて、全体的に見ごたえのある景色となりました。
そんな鬼首の紅葉ポイントを皆様にお伝えすべく、10月20日より荒雄湖畔公園にてオープンしていた鬼首秋探訪も、明後日11月4日(日)で終了となります。
最終日は天候がよければ和太鼓演奏会が行われますので、大自然の中での勇壮な響きをぜひ間近でお聴きください!
初冠雪!_a0138198_14374520.jpg
土日は気持ちよく晴れることに期待!
by yamagakkou | 2012-11-02 14:50 | 鬼首

by yamagakkou