人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

こんこん きつね森のお祭り

9月の鬼首はお祭りが続きます。今日は、きつね森山神社例祭です。
こんこん きつね森のお祭り_a0138198_11185281.jpg
自然と人との共生を願い、おごらず、あきらめず、環境を活かす為の証として、平成16年に建立。今日は雨の為、テントが。
こんこん きつね森のお祭り_a0138198_11235924.jpg
この神社も鳥居も階段も、70代の方々がつくったそう。祝詞には「キツネ」だったり「ウサギ」だったり、かわいらしい言葉が並びます。全部を聞き取ることはできなかったけれど、「うさぎ平」の”うさぎ”かしら?心地よい祝詞と小雨で、山も心も洗われるよう。祭事が終わった後は、「こんこんかん」にて、なおらいです。地元・中川原の皆さんの手料理が美味しい!!
こんこん きつね森のお祭り_a0138198_1156109.jpg
行事の度に聞く、「なおらい」や「なおらい会」とは、ここに来て初めて耳にする言葉だったので、今まで方言かと思っていました。”直会”という行事なのね。
「日本一、質素で地味なお祭りです」と校長から聞いていたけれど、それは大間違い。謙遜ですか?とても和やかな温かいお祭りでした(:->)
by yamagakkou | 2009-09-12 11:04 | 鬼首

by yamagakkou