人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

山学校の生き物たち 「マムシグサ」

この季節まで気づかなかったけれど、山学校の林に沢山ニョキっと
山学校の生き物たち 「マムシグサ」_a0138198_13524085.jpg
藪でも赤いから目立つのね。散歩中の子供が手を出したら、「危ないから触っちゃダメよ!」とお母さん。触っても大丈夫かな?でも、そう。何だか怪しい雰囲気が漂っている。
山学校の生き物たち 「マムシグサ」_a0138198_13541686.jpg
葉っぱが枯れていたり、茎が倒れていたり・・・「マムシグサ」名前も危険な感じ。良く見ると
山学校の生き物たち 「マムシグサ」_a0138198_14155336.jpg
茎の模様が”マムシ”なのかな・・・絡んでいる他の葉をよけたいけれど、やっぱり私も触れません(:-<)花の季節も異様な姿らしいので、忘れないように観察しよう
by yamagakkou | 2009-10-15 14:51 | 鬼首山学校

by yamagakkou