人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NPO法人 鬼首山学校協議会

yamagakkou.exblog.jp

NPO法人 鬼首山学校協議会事務局です! 大崎市鳴子温泉の鬼首(おにこうべ)地域で行われるイベントや交流会、観光案内など、鬼首のいろいろな情報を紹介しています!

今年は豊作!鬼そば

鬼首の特産品の一つ、そばが今年は豊作です。沢山のそばに囲まれて、作業所は大忙し!
今年は豊作!鬼そば_a0138198_14173734.jpg
選別機をフル稼働させる為、機械以上に休む間が無い様子。
今年は豊作!鬼そば_a0138198_14263131.jpg
今年のそばは、こんな顔(:->)ここに含まれる小さなゴミを取り除く為、選別機にかけます。
今年は豊作!鬼そば_a0138198_14361070.jpg
ゴミや殻など軽いものは飛ばされるんですよね。初めて見るはずの機械ですが、この構造は知っているような?
今年は豊作!鬼そば_a0138198_1518284.jpg
風を送って、重さごとに選別する、これって・・・「唐箕」だ!ハンドルを回すと、殻と実が分かれて出てくる、面白く興味深い農具ですよね(:->)いくら面白くても、機械でも大変な、この量を手で回していたら・・・
by yamagakkou | 2009-11-13 17:32 | 鬼首

by yamagakkou